幼稚園の利用について

[概要]

幼稚園とは、学校教育法に基づき、満3歳から小学校就学前までのお子さんに幼児教育を提供する施設(学校)です。1日4時間の教育を標準とし、小学校や中学校のように夏休みや春休みなどもありますが、多くの園で教育時間終了後や長期休暇中の預かりも行っています。
市内には現在、私立の幼稚園と公立の幼稚園があります。私立の幼稚園はさらに、施設型給付の対象となる園と、私学助成を受ける園があります。

[対象者]

<私立幼稚園>
3歳の誕生日以降、最初の4月から小学校就学前のお子さん
※園により、3歳の誕生日を迎えたら、翌年4月を待たずに年度途中から入園できる、満3歳児保育を行っています。

<公立幼稚園>
京都市内にお住まいの、3歳(園によっては4歳)の誕生日以降、最初の4月から小学校就学前のお子さん

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者

[利用料(費用)]

<新制度の幼稚園>
基本の保育料は、保護者の所得状況などに応じて市区町村が決めた額で、公立・私立を問わず一律です。このほか、施設ごとに定める預かり保育料や、通園送迎費、給食費などの実費負担があります。
また、「幼児教育・保育の無償化」や多子世帯・ひとり親世帯などへの保育料軽減があります。

<私学助成の幼稚園>
保育料は施設ごとに定める額となります。
また、「幼児教育・保育の無償化」による保育料軽減があります。

新制度の幼稚園の保育料のしくみについてはこちら 多子世帯・ひとり親世帯などの保育料軽減についてはこちら 新制度の幼稚園の無償化についてはこちら 私学助成の幼稚園の無償化についてはこちら

[申し込み期限]

・4月入園の場合:例年10月1日(公立幼稚園は10月12日)から受け付けを行います。
・年度途中の入園の場合:各園にお問合せください。

[手続きなど詳しくは]

「京都市立幼稚園の紹介(京都市サイト)」または「京都市内の私立幼稚園一覧(京都市サイト)」をご覧ください。

京都市立幼稚園の紹介(京都市サイト) 京都市内の私立幼稚園一覧(京都市サイト)