第三子以降等産前産後ヘルパー派遣事業

[概要]

母親が第三子以降のお子さんまたは多胎児を出産される前後で、家事や育児を行うことが困難なときに、家事等の援助を行うためのヘルパーを派遣することにより、多子及び多胎児のおられる世帯の産前産後における家事・育児負担を軽減し、子育てを支援します。

<派遣日>
月曜日から日曜日までの毎日(12月29日から1月3日を除く)

<派遣時間帯>
8時から18時まで(右京区京北地域にお住まいの方は、8時30分から17時まで)

<派遣回数>
1日1回(最大2時間まで)
第三子以降の子の出産の場合、16回以内
多胎児出産の場合、32回以内
※ヘルパーの状況によっては、調整に時間がかかることがあります。
(結果として、ヘルパーの調整がつかず、やむを得ずご希望に沿えないことがあります。)

[対象者]

京都市内にお住まいの母親で、次のいずれかに該当し、家事等が困難であり、かつ、適切に家事等を行う方が他にいない方のうち、京都市が本事業の支援が特に必要と認めた者

(1)小学生以下のお子さんが3人以上(産前にあっては2人)いる世帯において、第三子以降の子の妊娠中又は出産後
(2)多胎児の妊娠中又は出産後

[申し込みできる人]

対象となる方ご本人(京都市に住民登録がある方)

[利用料(費用)]

30分あたり400円
※生活保護世帯及び市民税非課税世帯については無料。

[申し込み期限]

ヘルパーの派遣を希望される場合は、派遣を希望する月の2か月前から受け付けています。
お住まいの区の区役所・支所子どもはぐくみ室子育て相談担当または、京北出張所保健福祉第一担当へお申込みください。

[手続きなど詳しくは]

「第三子以降及び多胎の出産をサポート!産前産後ヘルパー派遣事業(京都市サイト)」をご覧ください。

第三子以降及び多胎の出産をサポート!産前産後ヘルパー派遣事業(京都市サイト)